人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

果実酒作り♪

果実酒作り♪_c0127235_1892953.jpg

梅酒作りで残ったホワイトリカーで、果実酒を作りました。
かんなにも一つすももをお裾分け♪

※すもも酒

すもも:約500㌘
氷砂糖:250㌘(甘いかな~?)
ホワイトリカー:900㏄

梅酒と同じで、約3ヶ月後には飲めるようになりますが、1年後にすももを取り出す頃が一番美味しいようです。
数十年前、他界した祖母が作った物を貰ったことがありますが、かんなママ、味を覚えていません^^;
出来上がったすもも酒を飲んで、思い出すかな。。。


次~♪
コーヒー好きにはお勧めです!

※コーヒー酒

コーヒー豆:かんなママは150㌘使いました
氷砂糖:200㌘
ホワイトリカー:900㏄

豆は、フライパンで煎って冷ましておきます。こうすることで豆の匂いが引き立つとか(*^_^*)
1ヶ月後には豆を取り除きます。長く入れていても苦くなるそうです。その頃には飲めるそうですが、3ヶ月から半年後の方がもっと美味しいそうです。カルアミルクがお勧めです!(かんなママも楽しみ~♪)飲むだけでなく、お菓子作りの隠し味としても良いそうです。(かんなママ、お菓子作りは苦手・・・)

果実酒作り♪_c0127235_18284849.jpg

うう~~~ん♪ どんな味になるか楽しみ~(*^_^*)

by kan-chan1013 | 2009-06-01 18:31 | その他のつぶやき


<< 天狗の住む山へ      元気の素♪を作る >>