人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 24日

これは、いかん!!

これは、いかん!!_c0127235_17472975.jpg

太公望の姿がなくなった球磨川です。
地元の人達が川に入るくらいになりました。
いつもの遊び場に誰も居なかったので、かんな、久しぶりに水遊びです♪

臭いチェックで歩き回っていたかんなが、私にピタッと、くっついてきました。
しきりに後ろ脚を気にしていたので、何だろう?と見てあげると、、、↑これだー!!

「ガックリ」という鮎釣り(とり)の仕掛けです。
この時期、球磨川に「セキ」を作って、「セキ」に集まった鮎をこの仕掛けでとるのです。
地元の人達がこの方法を使います。

これが、かんなの後ろ脚に引っかかっていました。
くい込んでいなかったのが幸い、、、針はさび付いていました。

一人の心ない釣り人の為に、「釣りに来る人、釣りをする人がそうなんだ!」と思われてしまいます。
自分の持ち物は持って帰りましょっ!!
・・・誰の持ち物だったか、大体見当がつくんですけどね。。。

by kan-chan1013 | 2009-10-24 18:22 | 犬との遊び


<< 秋のイベント情報♪(その2)      秋のイベント情報♪ >>