人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 25日

長崎は観光客が多いぜよ!

長崎は観光客が多いぜよ!_c0127235_9402394.jpg

職場の慰安旅行に行って来ました。
行き先は、長崎。
1日目は、別名「龍馬の旅」、、、龍馬の像&亀山社中の見学、長崎歴史文化博物館見学、三菱重工長崎造船所の史料館見学。
亀山社中では、長蛇の列(@_@)
博物館も凄い人!!
あっ、館内で「ミス土佐」を見かけたわっ。
某放送局の大河ドラマの影響あって、長崎は大賑わいとなっています。
・・・な~んか、人に酔ってしまったわっ。。。

飲んで食べて騒いだ夜・・・
滅多に食べることの出来ない、アワビのバター焼き!美味しかった^^
初めて食べた(飲んだ)、松茸の土瓶蒸し!いけますね~^^
家族旅行では味わえない物が、慰安旅行で可能となるから良いのよねっ^-^
それに、普段は部署が違って挨拶程度の人達と、コミュニケーションを図る機会(笑)

でも、美容と健康、明日の為に睡眠はしっかり取ります、、、といっても、配管の音?で熟睡は出来ず、それにやっぱりいつもの時間には目が覚めた^^;
ホテルの部屋はオーシャンビュー♪
夜中にコソ~ッと部屋に帰ると、先に寝ていた同僚がカーテンを開けていて、夜景がそりゃ~も~綺麗だった^^


2日目、、、今回の旅行の一番の目的、「軍艦島」へ!!
んが~~~~~(>_<)
ホテルを出発する頃には雨足が強くなり、港では土砂降り~(>_<)
それでもフェリーは出航し沖に出たものの、、、沖の波は高く、フェリーは左右に揺れる~!
・・・酔い止め飲んでいて良かった。。。
うっすらと軍艦島が見えてきて、、、でも島への接岸は無理だろうと思っていた。
でも、、、接岸&島の見学が出来る!ということで、みんな雨具を買いました。

軍艦島へ上陸しましたが、横殴りの雨!
ブーツの中と雨具の中にまで雨が染みこんできて寒い!
雨具から手を出すことも、もちろんカメラで撮影することも出来ず、我慢できなくなったのでサッサとフェリーへ退散!(この判断が良かった、、、災難を逃れた)
↑の写真は退散したフェリーから撮った一枚(by携帯カメラ)。鉄筋コンクリート造りの職員社宅跡かな?みんなこんな格好でビショ濡れ、、、バスに戻ってからみんな大変だった(>_<)

一番楽しみだった、軍監島見学。
旅行を決断させたのはこれがあったから。
なので、とても残念(/_;)

{パンフレットから一部抜粋}
~海底炭鉱の島で、塀が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになった「端島(はしま)」。1974年1月に閉山し、同年4月に無人島になった。2009年1月5日に「世界遺産暫定リスト」に掲載された「九州・山口近代化産業遺産群」の構成資産の一つとして、新しい歴史を刻もうとしている~


今、見学できるのは約3分の一くらい。
数年後には、もう少し見学できる場所が増えるのだろうか?
良く晴れた日に、もう一度軍艦島へ行ってみたい。。。

by kan-chan1013 | 2010-10-25 11:23 | その他のつぶやき


<< あと6回くらい・・・      韓国岳登山 >>