人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 30日

九州管区広域緊急援助隊合同訓練(水俣市)

九州管区広域緊急援助隊合同訓練(水俣市)_c0127235_1762324.jpg

大規模な災害に備え九州の各県警などで構成されるのが広域緊急援助隊による合同訓練が、1月28日(金)、熊本県水俣市で開催されました。訓練には九州各県の警察など460人が参加しました。九州救助犬協会も、訓練自体には参加しませんでしたが、開・閉会式の参列を行いました。

訓練は二部構成でなっていて、始めに風水害対策訓練が行われました。
県内に大雨・洪水警報が発表され、県内観測史上最高の降雨量を記録し、各地で河川の氾濫や崖崩れが発生したという設定で行われ、他県から海路や空路を使って派遣された部隊が土砂に埋もれた家屋から救助を行いました。

九州管区広域緊急援助隊合同訓練(水俣市)_c0127235_1764985.jpg

次に行われたのは地震災害対策訓練。
天草・芦北地方を震源とする最大震度6弱の地震が発生したという想定で行われました。
被災者を捜索する警察犬、流出した化学物質に対処する部隊、倒壊したビルからの人命救助。陸・海・空のあらゆる部隊による初動対応から救助まで様々な事態を想定した訓練が2時間にわたって行われました。 (一部TKUニュースより抜粋)


九州管区広域緊急援助隊合同訓練(水俣市)_c0127235_17155920.jpg


警察犬として訓練参加した私達^^
実は~、、、かんなはこういう訓練が苦手^^;
開・閉会式でのマイクから出る声(アナウンス)、整列後のマイクから出る号令、極めつけは爆竹、、、年を取る毎に酷くなり、とうとう今回は震えだしてしまった^^;
何でこうなってしまったのか、分からない。
だからといって、今更克服させようなんて思わない。
伸び伸びと、好きで得意な山での捜索が出来ればそれでいい。。。

九州管区広域緊急援助隊合同訓練(水俣市)_c0127235_1892932.jpg


ということで、閉会式はアキとバトンタッチ^^
ですが~、、、バトンタッチしたからといって完璧アキではない。。。
アキちゃま、こういう訓練への参加はと~っても久しぶり、、、2回目^^;
・・・前回は、とっても、もう1年半前のこと、、、意表を突かれた爆竹にやられてパ~(涙)
閉会式の間停座して待つという、簡単そうでそうもいかない、、、難しいです(汗)
誤魔化しながら時間が過ぎ、、、よい練習の場となりました(爆竹が無くてよかった)。

画像提供は全てIchiyasuさんに頂きました^^

by kan-chan1013 | 2011-01-30 18:24 | 訓練


<< ど~しても食べたくて♪      がんばっど!!! >>