人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 19日

遠隔地から応援しています!

遠隔地から応援しています!_c0127235_21313217.jpg

農家グループ「やつしろ菜の花部会」が計画したウオークラリーに参加しました^^
実はこのウオークラリー、、、九州新幹線全線開通を祝うイベントでしたが、東北地方太平洋沖地震の被災者を支援する「応援ウオークラリー」に趣旨を変更され、会場で義援金を集め被災地に送ることに。イベントが次々に自粛中止になる中で、「みんなが落ち込んでいたら被災者を元気づけられない」「被災者の皆さんに頑張って下さいという思いを込めてイベントを成功させたい」と、イベント実施を決められました。

義援金を募るのであれば、かんなと何かお手伝いが出来るかも・・・
九州救助犬協会の被災地での活動を、集まった人達に伝えたい・・・

新聞でイベント実地を知った私は、すぐ事務局へ問い合わせて参加申し込みをしました^^

遠隔地から応援しています!_c0127235_21535076.jpg

イベント開会式で私の紹介をして頂きました。
九州救助犬協会と私とかんなのこと、今回の地震被災地へ仲間が出動したこと、被災地の状況、被災者の皆さんのために何か出来ないかと思いイベントに参加したこと、そして義援金をお願いしました。頷きながら聞いて下さいました。
もっと言いたいことはありました。説明が足らなかったところもありました、、、トホホ。。。
でもイベントは楽しくです^^
私達のウオークラリーチームには、可愛いちびっ子達♪
最初はかんなにおっかなびっくりでも、時間が経てば、、、抱きついていました^^;

遠隔地から応援しています!_c0127235_2232535.jpg

菜の花が匂う道を歩きます。新幹線も通って、みんなで手を振りました^^
途中でクイズを解いていきますが、、、なかなか、う~ん、悩んだわっ(汗)
かかしが出迎えてくれます。↑は金賞を受賞したかかしちゃん♪
「はちべいトマト」と「鮎」を持った「ばんぺいゆちゃん」です。八代の特産物ばかり^^

遠隔地から応援しています!_c0127235_22113741.jpg

ウオークラリーが終わる頃には丁度お腹もすいて、手作りお弁当をもらって食べました。
お楽しみ抽選会もあって、なんと、まぼろしの(十数年ぶりに取れた)蜂蜜が当たりました♪
でもね、一緒に頑張って歩いた女の子にプレゼントしましたよ。
「パパにね~、歩いたこと、新幹線3つ~、菜の花、蜂蜜~、言うの~♪」って^^
もぉ~おばちゃんは、それを聞いただけで癒されたわっ♪ パンに塗って食べてねっ♪ 

遠隔地から応援しています!_c0127235_22231240.jpg

まだまだ応援イベントは続きます!
地元の方達が、ギターとオカリナと歌で、会場のみんなを一つにしていきます。
あらっ、ギターを弾くのは元学校の先生^^ 退職なさってもご活躍中^^

遠隔地から応援しています!_c0127235_22264313.jpg

もぉ~素晴らしい!の一言につきる秀岳館高校の和太鼓部による演奏!
若者のエネルギーは凄いです!圧倒されてしまいました。涙、、、いえ、鼻水が出ました^^;
・・・年を取ると鼻水が出やすくなるのよね~ウンウン。。。
8月に全国大会に出場するそうで、「その大会で良い成績をおさめ、被災地の人達を励ましたい」と言ってくれました。そして、この和太鼓部もチャリテーコンサートをするそうです。沢山の人達に来て頂きたいですね。
凄いパワーで叩いていた部員、、、演奏が終わったらホントに普通の高校生^^
ズボンを腰ではいているし(笑)、顔つきが全然違ってあどけない(笑)、、、我が家でゲーム三昧中の息子と変わりありません(笑)

遠隔地から応援しています!_c0127235_22415152.jpg

閉会式でもう一度マイクを握らせて頂きました。
イベントを楽しんだ後は、帰る際にもう一度、ちょっとの心を入れて下さいって、、、
被災地で頑張っている方々にお願いします、、、って。。。

会場で集まった義援金は「やつしろ菜の花部会」から被災地へ送られます。
どうか、このパワーが被災地の皆さんに届きますように!!
被災者の皆さんのパワーとなりますように。。。


「やつしろ菜の花部会」の皆様、急なお願いに快く対応して頂きまして有難うございます。
この出会いをいつまでも忘れません。

by kan-chan1013 | 2011-03-19 22:59 | イベント


<< 我が家に春がきました!      被災地での活動終了 >>