人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 03日

歯の衛生週間

歯の衛生週間_c0127235_10103322.jpg

歯磨き中に写したので、逆^^;

いつだったか?
「歯垢・歯石が付着している」「歯磨きしなきゃ」「歯磨きの他に方法はないかな」と、書いたことがあった。
あれから馬骨やガム、ガーゼ歯磨き&マッサージ、もちろん歯ブラシでの歯磨きを試してきた。
あっ、獣医さんにも相談したっけ。でも獣医さんは、歯石を除去するためには麻酔をかけるので、身体に負担がかかることはしない方が良い、歯磨きが良い、と言っていたね。

試してきた結果、実感しているのは、やっぱり基本の「歯磨き」だってこと。

でもね、反省したのは、無理矢理歯磨きしようとしていた頃があって、かんなも嫌々させられていたって感じが伝わって、私も楽しくないな~、嫌だな~と思っていた。奥歯のなかなか除去できない歯石を見たり、犬歯に付着している茶色い歯垢を見ると、力を入れてガリガリ磨いていたし、かんなも口を開けてくれない^^;

「かんなと私の歯磨き方法何かないかな~」って思いながら、いつもの麻布で遊んでいたら、かんなが麻布をガッチリ噛んで出してくれなかった。なかなか出してくれなかったので、偶々手元にあった歯ブラシを口の中に突っ込んで、舌を押さえて麻布を取り出そうとした。。。(おっ!?)

そんな出来事から始めた「麻布を噛ませて歯磨き」^^
麻布を噛んでいるから、丁度良い感じで口が開いて、両手も使えて、奥歯まで良く見えます^^
毎日朝夕の食後に歯磨き!は、出来ないけど、簡単に上手く磨けるようになったので、以前よりも、はるかに歯磨き回数が増えて、最近気がついたのは、口臭が無くなったこと^^

何より嬉しいことは、かんなが歯磨き中に尾っぽを振っていること^^
歯磨きが終わったら、「ご褒美の麻布で遊んで♪」と、尾っぽブンブンにして前脚で誘ってくること^^

それでも一度着いてしまった歯石は除去できません^^;
ならば、これから着けさせないぞ!と、予防に励も~~頑張ろ~~^^

明日から「歯の衛生週間」(虫歯予防週間)です。
人間と同じ、犬だって「歯は命」!
健康は口から!元気に暮らすためには、食べることが大事!食べ物を噛み砕く歯が大事!

by kan-chan1013 | 2011-06-03 10:32 | かんなのこと


<< 仕込み      アキも参加 >>