人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 01日

11月なのに暑い!

11月なのに暑い!_c0127235_16392851.jpg

11月は訓練競技会や審査会の行事がギッシリ^^
「藪こぎ訓練会場」も解禁となりました^^;
が、まぁ~今年も良く肥えた藪が行く手を阻んでおります^^;
風を通させまいと成長した藪と、迷子になりそうな(すでに迷子経験済み)ユンボ道。。

ああ~、今テレビで言いましたよ、最高気温が27℃だったって!
犬達は水浴びさせながらの訓練となりました^^;
もう少し気温が下がってくれないかな~
人間の方もバテてしまいそうです~


11月なのに暑い!_c0127235_1648536.jpg

アキと私は、今度の日曜日に競技会に出ます。
自分の仕事の都合をみながら、短時間でも、少しずつ調整をしています。

私は救助犬の訓練から、警察犬の競技である「足跡追及」を教えて頂いています。
「面」「空間」、「線」を使う、その違いはあっても、鼻使いは違うとしても、その違いを体験出来ること、犬と共に行うこと、その犬を知らなければ先に進めないこと、良くできた時の高揚感や失敗した時の落胆、等々、「いつかは出来る!」と、ただ信じてトライしていることに楽しみを感じています。

かんなとは出来ないことをアキと楽しんでいます。

けど、難しいですね~。。
アキの気持ちを、いかに、最後まで保たせられるか。
アキをスタートさせるまでが、今、私の最大のお仕事と思っています^^;
毎回試行錯誤しています。。

本番、ちゃんと出来たら良いなぁ~。。

by kan-chan1013 | 2011-11-01 17:07 | 訓練


<< 祝!      H23年度・嘱託警察犬競技会 >>