人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 19日

PD宮﨑・菊花賞訓練競技会

PD宮﨑・菊花賞訓練競技会_c0127235_10251270.jpg


11月10日(日)、宮崎市内で行われました。
アキと一部追及、ベルとG1に出陳しました。ベルは競技会デビュー戦でした^^
当日は朝から雨、追及競技開始時間には土砂降りとなりました^^;

アキは12番目で会場は一度使い目ギリギリ、幸運なことに雨も止みました。機嫌も良く落ち着いていました。
・・・が、11番目のペアが終わり、私達が会場に入れ替わって入った時、そのペアに前脚を上げておふざけな態度をとりました。嫌な、いくつもの記憶が頭をよぎりました。それでも私の気持ちを感じさせないように冷静を装い、静かに待たせて申告を済ませ、スタートに立ちました。ここまでは大丈夫でしたが、アキ、遠くを見ていました・・・。

散々な結果。
ここ2年ほど、競技会本番でまともな追及が出来ません。
あ~でもない、こ~でもないと、やっているつもりですが、「つもり」になっているのでしょう。
アキも「競技会では怒られない」と知っていて、それがもう癖になってしまっています。
若い犬ならこれからいくらでも改善策があるでしょう、望みがあるでしょうが、もうアキは7歳。
別にアキとの競技会に拘らなくても良いじゃない、と少し疲れてしまいました^^;

競技会が終わってしばらく時間が経ち、自分を客観的に見つめる余裕が出てきました。
7歳になるまで、こういう作業をさせてしまう犬にさせてしまったのは、私です。
早いうちに自分を振り返えるべきだったと反省するばかり。。。
さて、これからどうしょうか?まだ希望はあるのか?何を目標にすればいいのか?と、長いトンネルの先が見えない状態ですが、こんな犬もいるんだと、勉強させてもらおうじゃ~ないか、と少し違う方向から見てみようかと思う、今日この頃です。

by kan-chan1013 | 2013-11-19 11:07 | アキとの訓練


<< 平成25年度嘱託警察犬訓練競技会      第9回九州救助犬協会競技大会 >>