人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 19日

寝そべったヘルパーなら?

寝そべったヘルパーなら?_c0127235_2114860.jpg

山での訓練に行って来た。日曜日だったので、え~っと…8頭の犬が集まった。久しぶりに日曜日の訓練に参加したけど、犬やハンドラーが違えば捜索スタイルも違い、結構勉強になった。自分も考えながら訓練しないとねっ!



今回どうしてもチャレンジしたいことがあった。『ヘルパーさんが寝そべっていたら、かんなはちゃんと反応・告知してくれるのだろうか?』ということ。普段の訓練では、大抵ヘルパーさんは座っていて(体操座り)、顔をうつむいて、犬に見えないようにしている。それでも十分訓練になるけど、私が経験した実働・現場でのご○体は、『滑る落ちた状態』だった。ので、今回の訓練では、実働に近い状態…ヘルパーさんに『滑り落ちたような感じで寝そべっていてね』と注文し、かんながちゃんとヘルパーさんの所まで行き、告知出来るのかどうか?を行ってみることにした。

寝そべったヘルパーなら?_c0127235_21154632.jpg

「寝そべって、かんなが来ても、じ~っとしていてね」とヘルパーさんに注文。
かんなは臭いを取り、的を絞り…ヘルパーの所まで行き、告知をすることが出来た。その瞬間を木の陰から、かんなの集中を途切れさせないように、そっと見ていた。特に私が思っていた程でもなく終了した。(普段とは違う体勢で居たので、びっくり、、、というか、何?という感じで仁王立ちするかな?と思っていた。)
う~~ん、、、ちょっと気になったのが、ヘルパーさんは「お袋さん」を見せるような感じで寝ていなかったかな?お袋さんが見えたから告知した?ということ。ちょっとそこの所が引っかかるので、修正してみる。

寝そべったヘルパーなら?_c0127235_2136241.jpg

「かんなにお袋さんが見えないように、かくしておいてね」と再度ヘルパーさんに注文。一回目と同様、かんなはヘルパーさんの所まで行き、告知をした。特にお袋さんが見えていなくても躊躇することなく出来た。
今回の「ヘルパーさんが寝そべっていたら?」バージョン、、、大成功だった。良い経験をかんなにさせて頂いた。訓練所の方々には、私のしつこい注文の^^;捜索訓練に付き合って頂いたが、こんな風に自分で考えて行ってみるのも良い勉強になると思う。けどね、、、ヘルパーさんの一人は女の子…。ゴメンね~、、、長時間山の中に居させて^^;このご恩は、いつか実働で、、、(!?)

by kan-chan1013 | 2007-08-19 22:02 | 訓練


<< 川の中のヘルパー      元気な姿に安堵 >>