人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 22日

音楽会

音楽会_c0127235_2021856.jpg
        ◎○本中学校3年生全員による合唱(少ないけど素晴らしい!)◎

今日は、○代市(旧○代郡7校)の中学校の生徒達が集まって、音楽会が開催された。
息子が通う○本中学校は3年生が参加し、合唱曲(3曲)を披露した。会場には、生徒の他に保護者らしき人達の姿もあった。(その中の一人が私…)

○本中学校はプログラム3番目。。。文化祭で披露した合唱曲を歌った。会場が良いせいか?文化祭の時よりも凄く綺麗に、伸びやかに聞こえた。人数は少なくても、一生懸命に歌う姿、、、会場一杯に声が響き、何とも言えない感動。。。

音楽会は合唱だけでなく、吹奏楽や劇、和楽器演奏を披露する学校もあり、他校の演奏を聞いて、、、またまた感動。。。

ある学校の音楽の先生に釘付けになった、、、私が中学3年生の頃の音楽の先生だった!○十年前と変わらない姿(ちっちゃくって、かわいらしい)。忙しそうに行ったり来たりしている先生に声は掛けなかったけど、姿を見て、当時の事を思い出しただけで、ほのぼのとしてしまった。。。(あっ、当時合唱部の部長だった私…)
その先生の学校も合唱を披露した。合唱を聞きながら、、、先生は「命の大切さ」というテーマを音楽を通じて生徒達に教えているんだな~と感じた。そして、しっかりその教えに生徒達が答えて、素晴らしい合唱となっていた。。。またまた、また感動。。。

音楽会に来て、合唱や演奏を聞き、「良かった!」と感じるだけに終わらず、若い子供達からもの凄いパワーを貰ったような感じがした。「頑張って!」と背中をドンッ!と押された感じがした。。。

by kan-chan1013 | 2007-11-22 20:23 | その他のつぶやき


<< クロスと一緒に      不都合な真実 >>