人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 16日

全国中学校駅伝大会い・in山口

全国中学校駅伝大会い・in山口_c0127235_1919985.jpg
        ◎大会会場入り口にて(人が多く、ちょっと恥ずかしかったけど…)◎

一泊二日、、、それもかんなを連れて、山口県で開催された「全国中学校駅伝大会」に行って来た。まぁ~寒かった^^;小雨の中での応援。応援に来たのは、選手のクラスメイト(3年生が大半を占めた)、選手の保護者、そして地域の人達(じいちゃんも、ばあちゃんも!)。大応援団だった(^^)

全国中学校駅伝大会い・in山口_c0127235_19275757.jpg
                      ◎女子、スタート3分前…◎

午前11時。まずは女子の部がスタート。トラックの中は、関係者しか入れず、また応援旗を木などに固定することが出来ないので、みんなトラックを囲むように、応援旗を握って立っている。トラック内でタスキを渡すことになるので、ここが一番応援者が多い。…今から「合戦」があるかのような応援旗、、、旗、、、旗、、、。

全国中学校駅伝大会い・in山口_c0127235_19354569.jpg
             ◎アップダウンの激しい、クロスカントリーコース◎

会場内をグルッと芝生でコースが出来ている。どの中学校も、日頃はロード(アスファルト)で練習をしているので、こんなコースは難しいと言っていた。。。それにスパイクを履いて走ると、「土に足をもっていかれる」(走りにくい)と言っていた。。。

応援は、コースの脇に立って応援出来た。ここでも応援旗や大段幕を固定することが出来ないので、それぞれ手に持って応援。。。メガホンも作って来た。(私は頂いた~)

全国中学校駅伝大会い・in山口_c0127235_19462752.jpg

かんなと私も応援。。。1時間以上、こんな体勢で。。。わずかな隙間に入って^^; かんなは大人しく(狭いから観念したのか?)私の側にいた。…暴れることなく。時には私の湯たんぽ代わりになって^^;

全国中学校駅伝大会い・in山口_c0127235_1952773.jpg

私達と大応援団は、閉会式を待たずに帰路についたので結果を知らずに帰ってしまった。(何かトラブル?があったようで、結果が出るのが遅かったようで)
今朝の新聞に結果が掲載され、我が、熊本県代表○本中は、第19位だった。20位以内に入れば!と思っていたのでとても嬉しい。。。けれど、個人のタイムを見てみると、ベストタイムをはるか下回るタイム。。。他のチームを見ても、期待されていたエースよりその他の選手の頑張りが目立っていたり、九州大会であまり良い成績でなかったチームが上位をとれていたり。。。クロスカントリーコースという難しさもあっただろうけど、全国大会という緊張感、その日の選手の体調なども関係するのだろうね。。。

応援に参加した我が家。。。今回も感動を分けてもらった。。。
実際に競技に参加出来なくても、選手との一体感は体験できたはず。。。
その体験が、何かの役に立ちますように。。。

by kan-chan1013 | 2007-12-16 20:05 | その他のつぶやき


<< 三者面談      夢と絆とたすきをつなげ… >>