人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんなと共に…

kurorabu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 08日

思い込みに注意!

思い込みに注意!_c0127235_21355150.jpg
           ◎初めてみたゆうちゃんの捜索◎

「私が、かんなと同じような訓練の仕方をしても、アキには通用しないだろう、無理だろう…」。
うすうす感じてはいたものの、はたして、どうやったらよいものか…。

できるだけアキの自主性に任せたい、と思っても、その動きがはたして「ヘルパーの臭いをとってる」のか、「残臭を追っていた」のか、「ただの遊び」なのか、私にははっきり理解出来ていない。正直なところ、だんだん分からなくなってきている。。。

スタートは勢い良くダッシュするアキを見て、「おお~!今日は集中してる~!」と思い、風がいい感じの強さで吹いていれば、「これぐらい風があれば、アキだったら結構遠くまで臭いをとるだろうな!」と予測する。。。
・・・が、、、勢い良かったスタートダッシュは何処へやら~。あっちをクンクン、、、こっちをクンクン、、、(誰に似たのだろう?)「こらっ!」と怒りはするものの、チラッとこちらを見て少し進み、またクンクン、、、。
この「チラッ」、、、里親していた頃、パピーの頃もよくあった。私を試すかのような「チラッ」見。。。

そんな感じで、所々藪の中に入って行くけど、、、ヘルパーは居ない。
ある一定の所を、同じ所にアキが執着するので、私もそこだと思い、執着してしまう。

ある程度、藪の中へアキを誘導して入れてもヘルパーは居なかったので、ギブアップを宣言。私の頭の中も真っ白状態。。。アキも走り回ってお疲れモード。。。

「もう探す所、ないの?…全部探したの?」

その一言で我に帰った私。。。
まだ残っていた場所が。。。そこにヘルパーは隠れていた。。。

最初「これくらいの風の強さなら、、、アキなら遠くまで臭いをとるだろう」、、、これがいけなかった。危険な思い込み。。。
高い草で覆われた所にヘルパーは隠れていたが、いくら風はあってもそう簡単にそこから臭いは流れないだろうね、、、時間が経っていないし。。。冷静に考えれば理解できる。。。
思い込みはいけません。。。

またまた失敗から勉強した。。。忘れてはいけません!繰り返さないように!!

焦る気持ちもあるけれど、今日の失敗で少~し光が見えてきたような。。。
…どうアキとやっていけばいいのか。。。

アキとはまだ始まったばかりだからねっ。じっくりいこうか(^v^)

by kan-chan1013 | 2008-02-08 22:30 | 訓練


<< 初めて見たゆうちゃんの訓練      ご用心! >>